GAS

GASを用いたChatWork自動API連携 – 準備 –

はじめに

本記事では、GASを用いたChatWork自動API連携を始めるにあたっての下準備の紹介をします。

  1. ChatWorkの準備
  2. APIトークンを取得
  3. GASの準備

ChatWorkの準備

まず、ChatWorkの準備を行います。
※既にアカウントをお持ちの場合はスキップして構いません。

下記URLよりアカウントの作成を行います。

APIトークンを取得

続いて、ChatWorkのAPIキーの発行を行います。

1.サービス連携画面に遷移
ChatWorkにログイン後、右上にある「サービス連携」ボタンを押下します。

サービス連携ボタン

2.API Token取得画面に遷移
次に、遷移先のAPI欄にある「API Token」ボタンを押下します。

APITokenボタン

3.CharWorkアカウントのパスワードを入力
API Tokenを発行、表示するためにアカウントのパスワード入力を求められますので、入力し、API Tokenを取得してください。

API Token画面

4.APIトークンの取得完了
※いろいろと使えるAPIトークンキーになりますので扱いには気をつけてください。

API Tokenキー

GASの準備

本記事、最後の準備になります。
Google Apps Script(GAS)の準備です。
GASはGoogleアカウントがあればすぐにできますので、
Googleアカウントの作成をして下さい。

参考サイト:https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja

まとめ

GASを用いたChatWork自動API連携を始めるにあたって下記3つのポイントが必要になってきます。ご準備はいただけましたでしょうか?

  1. ChatWorkアカウントの作成
  2. API Tokenの取得
  3. googleアカウントの作成

次回、実際に連携する方法をまとめますので、お楽しみに。

ABOUT ME
lusk
EC歴6年、26歳。 通販カート会社に2018年新卒で入社し、エンジニア、プロジェクトマネージャー、新規事業の立ち上げを経験。EC事業会社に転職し、データ活用を推進。 仕事を楽しくするためのツール作成や業務改善の仕組みを作ったりしてます。

LUSKNOTEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む